「石川の四季を食する会2014」夏の章のご案内です。テーマは「石川の夏の自然を味わう」です。

「石川の四季を食する会2014」夏の章

「石川四季の会」の季節イベント「石川の四季を食する会〜夏の章〜」では、石川の誇る里山・里海の自然を五感で味わっていただきました。 今回は、演奏を聴きながら各々が自然の情景を思い描いたあと、各調理人が選ぶ一食材にスポットを当て、一つの食材に思いをはせながら、獲る側育てる側と料理する側の各々の思い入れを聞いて味わっていただきました。また、各料理人のお店にちなんだ抽選会も行ないました。
「石川の四季を食する会 夏の章」、今回も300名を超える参加者にご参加いただき、会場は大いに盛り上がりました。

演奏会

 スズキハーモニカ振興会認定指導員
公下 明音 様
ジャズピアニスト
出口 素光 様

自然の情景を思い描く懐かしいハーモニカとピアノのコラボレーションの演奏に聞き入りました。

 参加者はみな時間を忘れたように真剣に素敵なハーモニー聞き入っており、演奏後には割れんばかりの拍手が沸き起こりました。

今回のイベントは、ラジオかなざわ パーソナリティなどで活躍するフリーアナウンサー北村由香さんが進行を務めました。

お料理のご紹介

料理人集合

石川県を代表する和洋中の料理人達が、旬の味覚を使った料理で一つの料理コースを作り上げ、皆様にご提供いたしました(写真は料理人と川上清会長)。

【前菜】 ヘタ紫ナスの海鮮ソース

中田料理学園 学園長  中田悠紀彦

【椀物】 烏賊すみ真丈太胡瓜水仙かけ

山乃尾 料理長  青木藤夫

【豚肉料理】 αのめぐみ 中華旨味噌風味焼き 加賀野菜を添えて

金沢製菓調理専門学校 西洋料理講師  新田 晁

【魚料理】 スズキのポワレ 加賀太きゅうりと根セロリのサラダ添え ぺルノーのソース

ホテルトラスティ金沢香林坊 料理長  板坂 剛

【牛肉料理】 牛サーロインとフォワグラの西京焼き 和風リゾット 黒糖ソース

小松 欧風食堂LUCE 店主  光安健一

【食事】 とまとおこわ

笑宿 料理長  西村 豊

【デザート】 里山のミントジュレップ

ぶどうの木 総料理長  米田岳人

お飲物のご紹介

石川県産の日本酒、焼酎などを中心にお飲物をご用意いたしました。

<地酒>
 金沢涼風(福光屋)
 金沢御所泉(武内酒造店)
<焼酎>
 能登ちょんがりぶし25°(麦)(日本醗酵化成)
 加賀れんこん焼酎(伸栄館)
<ワイン(赤・白)>
 ロバート・モンダヴィ
 ツインオークスカベルネソーヴィニヨン/シャルドネ(アメリカ)
 タラパカ コセチャ カベルネソーヴィニヨン/シャルドネ(チリ)
<ビール>
 アサヒ スーパードライ
 アサヒ アクアゼロ
<ソフトドリンク>
 ウーロン茶
<ノンアルコール>
 セレブレ(トンボ飲料)

本来の趣旨に立ち返り、席でお料理をじっくり味わっていただくことに重きを置くため、飲み物はフリードリンクコーナーを設けたスタイルではなく、予めオンテーブルをして置く方向切り替えました。

食材・飲材提供、ご協力

<飲料協賛>
 ・アサヒビール